株式会社ホーカム

悪徳な買取業者には注意!

  • twitter
  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

悪徳な買取業者には注意!

悪徳な買取業者には注意!

2022/10/16

〇悪徳な買取業者には要注意

近年、非常に悪質な買取業者が急増しています。

お客様からのご依頼で査定している時によく聞かれるのが

「なんでもいいので不要な物を買い取らせてください!」

「ボロボロの靴1足でも買い取ります!」

という電話がよく来るんだけどどうなの?という内容や突然家に来訪してきたというものです。

〇悪徳な買取業者の特徴

近年増えている悪徳業者の特徴としては大きく分けて2パターンあります。

・テレアポ訪問買取

・押し買い訪問買取

 

テレアポ訪問買取

突然電話が来て「なんでもいいので買い取らせてください」「ボロボロの靴1足でも本1冊でもいいので買い取らせてください」とアポイントを取ろうとする業者です。

実態としては訪問時に「貴金属はないか」「ブランド品買うよ」という高価な商品を目的にしています。

さらに相場とはかけ離れた激安な金額で買い取ろうとしてきます。

さらに悪質なケースとしては出すまで帰らない、威圧的な態度をしてくるというお話も多々あります。

 

押し買い訪問買取

簡単に言うと社会問題にもなった押し売りの買い取りバージョンです。

「なにか不用品はないか?」と家に突然訪問してくる業者です。

こちらもテレアポ訪問買取同様に貴金属やブランド品を激安で買うのが目的です。

 

〇悪徳な買取業者への対策

・相手にしない

一番はこれに限るかと思います。

テレアポであれば相手にせずに切ってしまってもいいかもしれません。

全てのテレアポ訪問買取が悪であるとはいいませんがまともな買取金額を提示する業者はみたことありません。

本当に不用品の買い取りを依頼したい場合はご自身でしっかりと調べて見極めてご依頼するのが最善だと思います。

 

・素性を明らかにする

訪問時の挨拶で社名も担当者名も明かさない業者は要注意です。

必ず名刺などはもらうようにしましょう。

 

・警察を呼ぶ

帰ってほしいと伝えても帰ろうとしない業者などにはこの一言で十分です。

実際呼ばれるとまずいというのは業者本人が一番分かっているはずです。

 

〇まとめ:悪徳な買取業者にはご用心を!

いかがでしたでしょうか。

買取に限らず悪徳業者は無知な人を狙ってきます。

引っかからないためにはご自身で知識を身につけて自衛するのが一番です。

 

〇出張買取で高価買取ならウットコにおまかせください!

出張買取専門ウットコではお客様からのご依頼以外で訪問することはございません!

お客様の大事なお品物をしっかりと適正価格で買い取りさせていただいております。

金額にご納得いかない場合はもちろん無料でキャンセルも可能です。

さらにお客様に安心して買取サービスをご利用いただくためにクーリングオフ制度もしっかりと対応させていただきます。

出張費や査定料、キャンセル料など費用が発生することはございませんので安心してご依頼ください♪

----------------------------------------------------------------------
出張買取専門ウットコ
〒802-0062
福岡県北九州市小倉北区片野新町 1丁目12-21
片野トランクスB棟J区画
電話番号 : 0120-295-230


北九州市でブランド品を査定する

北九州市で貴金属を売却する

北九州市でお酒の査定を依頼する

北九州市でホビーを売却したい

北九州市で生活用品の売却を相談

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。